新着情報

HOME > 新着情報 > お知らせ > 合掌

合掌

2015.03.11 お知らせ

今年もこの日がやってきました。3月11日。 そして春を目前にした冬の大嵐です。 東北出身者にとってはおそらく何年経ってもあの日を鮮明に思い出してしまう日です。 (もちろん何かにつけ心によぎるのですが・・) 先日「災害歯科コーディネーター研修会」というものに参加しました。 文字通り災害に即して検視や歯科治療、歯科保健などをどうやってコーディネートしていくか というもので、東日本大震災などを教訓に今後予想される南海トラフ地震を見据えたものです。 東北にゆかりのあるものとして、何がしかの役に立ちたいと考え研修してきました。 4年前も被災地を目の当たりにし、 我々が日常遭遇する数多の悩みの種、 そんなものはこの圧倒的な事象の前に、芥子粒ほどの躓きにもならない、 そんな諦観すら覚えたことをまた思い出しました。 謹んで合掌いたします。

月別投稿一覧