新着情報

HOME > 新着情報 > お知らせ > 顎咬合学会学術大会参加してきました

顎咬合学会学術大会参加してきました

2017.06.14 お知らせ

先週末から顎咬合学会にチーフ衛生士とともに参加してきました。

チーム医療について共に聴講し、共通の視点を確認でき嬉しかったです。

また、今回注目してきたのは顎関節症の最近の知見や治療の考え方、そして小児歯科(小児外傷)のブラッシュアップです。改めてスペシャリストのお話しを聞くと、ところどころになるほど!という気づきがあり、やはり学び直しの大切さを実感します。

そのほか、摂食嚥下障害に関わる講演では、突き詰めて、生きるということ、老いるということ、病気とは何か、治療とは何か、健康とは何かを考えされられた意義深い講演でした。(植田先生ありがとうございました)日常の治療に役立てたいことを今年もたくさん吸収してきましたよ。

学会後は、ほぼ恒例となった関東に住む娘、息子、孫とひと時の楽しい時間もあり、かなり疲れたけど充実した週末でした。

月別投稿一覧