新着情報

HOME > 新着情報 > お知らせ > 久々の学会出席

久々の学会出席

2022.11.08 お知らせ

 3年ぶりに日本障害者歯科学会に参加してきました。今回は岡山県倉敷市。初めての街はどんなところでもワクワクしますね。以前ならいろんなガイドブックで少し時代遅れな情報を調べて重い冊子を携え向かったものですが、いまは検索機能を駆使すれば・・・

 おっと、まずは学会本体の話。今回はハイブリッド開催でしたので当日分はオンデマンド対応していないもので、特に所属する口腔保健センターがらみのシンポジウムなどを聴講してきました。地域それぞれの課題に向かいビジョンを持ちアクションを起こす意欲にかなり刺激を受けました。また、今回は自閉スペクトラム症の歯科治療について改めて確認研修してまいりました。うーん、日々進歩しているなあ、と。

 んで、今回のもうひとつの個人的なイベントは現在唯一といっていい寝台特急に知人の好意によりチケット購入してもらい、東京ー倉敷間を乗車したことです。そうサンライズ出雲です。電車好きな私は、大げさでなく一生に一度はこれに乗ってみたいと以前から思っていて、しかしチケット入手はほぼ困難。今回ホントわがまま言って奇跡的に入手いただきました。Yさんありがとう!!まあこれだけでも十分でしたが車中ラウンジで多生の縁を頂き、一生忘れえぬ楽しい夜でした。おかげで学会本番はちょっと眠かったですけどね。ほかは紙面の都合上割愛しますが、たくさんいろんな経験をさせてもらったいい3日間でした。土曜休診にしてご迷惑をおかけしました。

 

月別投稿一覧